7/27開始〜N砦攻略まで4日以内は可能か?

来期、方天画戟を再興する予定です。

 ○7/27(水)
  10:00〜
  ・歴史書モード終了
  ・メンテナンス開始(7ゲーム目開始メンテナンス)
   ※メンテナンス中は、ゲームにログインできません

  13:00〜
  ・メンテナンス終了
  ・7ゲーム目開始

うちの同盟はとっても猛者が多いわけですが。
それでも、開始から4日以内のN砦攻略は大変そうです。
まず、衝車係これが何名必要なのか。
また、どこまで彼らががんばる必要があるのか。
そして、遠征で一歩先に行くための戦略と連動させて動けるか。
1つ目の砦攻略はこの辺が非常にシビアですね。

逆にここがブラウザ三国志の楽しみの1つでしょうか。

■衝車係

私のメインプレイ鯖は、本家1〜4鯖です。
ということで、☆1N砦の耐久は1600あるわけですが
序盤にこれを落とすのは至難の業です。
なぜならば、13:00の開始時にプレイを始めたとしても
即完了を駆使して15:00くらいに衝車研究。
ここまでは、他のブログ(日々是精進@ブラウザ三国志さん)でも
考察済みの通りで普通にできます。

問題は、車を作るための資源です。

車は1台生産するのに鉄と木を500ずつ食います。序盤でこれが実につらい。
また、車1台の維持費として糧を4つ毎時持っていかれます。
つまり100台の車を生産するには、鉄と木が50000ずつ必要で、
さらに作った後には、毎時400の糧が維持費として必要になってくるということです。

ここまで大変な思いをして、やっと耐久を100削ることができるのです。

ここまでやりきってくれる同盟員はかなり重宝されますし、負担も相当です。
しかしながら、これでも100。
つまり、砦攻略には16名必要になるのです。

■衝車係の人数
上記でも書きましたが、通常は16名衝車係が必要になるんですね。
さらに序盤ですので衝車の速度は3のままです。(訓練所なんて無理!)
16名全員が☆1のN砦に近いなんてことがあるのでしょうか。
かなり厳しいですね。
時間を合わせてログインをしても、各方角のXとYを入れ替えたような場所に2分されてしまいます。

例えば上記のように、折角時間を合わせて4名がログインしても、
(-5,17)近辺と、(-17,5)近辺に初期配置されてしまうということです。
初期は位置の順番は、各方角でたまねぎの皮のように扇形にログイン順に配置されていくわけですが、
それが線対称のラインに近ければ、全員近いところに配置されます。
しかしながら、そんなに物事はうまくいきませんので
大体バラけてしまうんですね。
幾度となく序盤を経験してますが、大体時間合わせた人の半分しか近くにはいないです。

と、いうことは衝車係の人数がさらに必要になるかもしれないのです。
耐久800のときは、同盟内に16名もいれば、なんとかうまく近くにいて、誰かが往復すればOKでしたが
耐久1600なので、32名ってのは、いささか現実的ではないですね。

これを解決するためには、以下が必要になるわけです。
(別に猛撃もLv8で125%アップでもいいですが、とにかく100%以上アップさせないとダメですね)
・兵器極撃を3コスト武将につけてLv8にする(162%アップ)
・兵器猛撃を2.5コスト武将につけてLv10にする(165%アップ)

かなり衝車係の負担が増えてきましたね。
さらに往復することを前提とすれば、一人あたりが削る耐久力は250×2で500となり4名いれば1600の耐久を削れます。
で、後はみんなで開始時刻13:00を目指してログイン。
これで、担当者が離れ離れになるリスクを最小化できますね。と4名の2倍の8名ではなく4名いればOKになります。
(但し、群雄割拠している地域に配置されますので、奇襲を受けてもいきなり落城しない程度の猛者じゃないと無理です。)

   別件で、本当に裏技というかチートに近いですが
   同盟内でUR黄蓋を16枚所持するという方法もあります。
   車を1作って苦肉の計を使って+100ダメージ。(スキルの回復時間は10時間です)
   これを16人の君主で分担する。
   恐ろしい・・・1日目でも簡単に攻略できそうですね。


■遠征戦略との連動

さてさてこれで、何とかいけるかもしれない衝車係を見つけたとして、
何でこんな苦労してやらないといけないのか。ということですが
それは、クエストを好きな順番でクリアできるようになったことと関連しています。

名声が報酬として配られる訳ですが
チュートリアル終了時までで2つ
・クエストですぐ入手できるのが4つ
・幻スキルのクエスト(八卦、神速、一騎当千)でさらに3つ
合計9手に入るのです。
さらに、プレイ開始から12時間ごとに1名声が追加されます。
すると、名声17(1つ目の拠点作成可能)になるのは、
(17-9)*12h=96h となり、27日13時にログインとすれば、31日日曜日の13時が、拠点作成可能時になります。

まぁ、遠征担当者は13時にはログインしませんので、もう少し後ろにずれて日曜日の夜くらいになりますね。
例えばこれを土曜日の昼くらいにできたらどうでしょう?
無理なく遠征を他の同盟より先んじることが可能ですよね。

そのためには、
・同盟員とNPC砦を落とせ NPC砦を制圧する 名声+2
このクエストをクリアして、N砦制圧もあわせ名声3をゲットするのが肝要です。


現実的に、少人数で上記どーやってやんのよ。
というところは、また考察していきたいと思います。
(27日の開始までには仮説を立てて、来期検証しないとですね)