0.ブラ三開始にあたり

さてさてブラ三開始にあたってです。

完全にユーザー視点で書いて行きます。
ブラウザ三国志とは、プレイヤーが一人の君主となり
三国志のカードシミュレーションゲームを楽しむものだと考えてください。
巷にあるネットゲーム然り、○○鯖というゲーム空間が用意され
サーバー毎に別の住人が生活し、プレイを楽しむというものです。
以下、大きく5つの運営者があります。
基本好きなので遊んでいただければいいんじゃないかと思います。

  • いよいよゲーム開始

さて、開始するゲーム運営会社、経由する入り口を決めたらいよいよゲーム開始です。
北東、北西、南東、南西、ランダムという中から開始する場所を決めます。
まぁ友達と待ち合わせているならば同じ時間同じ方角をオススメしますが
そう言うことではないのであれば、とにかく適当にINでOKです。

  • 基本的なルール

このゲームはコミュニケーションゲームです。
まぁ、ネットゲーム自体が、他のプレイヤーとコミュニケーションするゲームですので
そのことを忘れないようにすると楽しめる作りになっています。
一人で箱庭を作りたいなら、KOEIの信長の野望や、三国志シリーズで
内政をしてれば良いのです。

まず、開始したらば、自分の城の周りを20×20で眺めて
赤い色の城(他のプレイヤーの本拠地)を、どんどんクリックして
ご近所さんを確認し、ご挨拶の書簡を送りましょう。

        • -

お近くにてゲームを始めました○○と申します。
なにぶん初めてですのでわからないことも多いのですが
どうぞよろしくお願いいたします。

        • -

こんなもんで十分です。

オッス!よろしく! とかですと、ちょっと礼儀とか知らないのかな?って
思われてしまいますので敬語とは言いませんが、丁寧に対応しようとしている姿勢は
ちゃんと見せておきましょう。

さぁ、ここまで来たらあとはチュートリアルに従ってどんどん進めて行ってください!

  • ローカルだけど大切なルール

さて、もう万全とおもいきやそうでもありません。
このルールは把握しないとブラ三は楽しめませんよ。

コミュニケーションするゲームですが、
同時に対人戦の戦争をするゲームでもあります。
開始当初は保護期間と呼ばれ、数日は運営によって保護されていますが
その後は、誰も守ってくれません。
ということで、みなさん自分の安全を守るために頑張るわけです。
このゲームでは、隣接した拠点に衝車もしくは投石機を送り込み破壊することで
戦争を行います。つまり、自分の本拠地(城)に他のプレイヤーが隣接するのは
非常に危険なことなのです。
■■■■■
■☆☆☆■
■☆城☆■
■☆☆☆■
■■■■■
上記に示しましたが■を周囲24マス ☆を隣接8マスと呼ばれる事が多いです。
そして、盟主は24マスに入らないでくださいと、プロフィールで告知し
同盟員は、8マスに入らないでくださいと、プロフィールで告知しているものが多いです。

皆さん、上記☆の隣接8マスエリアには、入らないように気をつけてくださいね。
戦争になっても、文句は言えないエリアです。

さぁ、そろそろいいでしょう。ではゲームを楽しんでください!