そろそろレベリング 上級兵の効率は?

そろそろ皆さんがっつりレベリングでしょうか。
それにしても、今期は短いですね。ほんとうに困りますよ。

さて、巷では矛槍最高!という状態ですが
今期の環境でどのような状態が最もレベリング効率が良いのか確認して見ました。
(ちなみに、私も現状矛槍が多いです。資源の関係もあって序盤は作りやすいですよね。矛槍。)

では、簡単におさらいしてみましょう。

兵科 攻撃力 槍防 弓防 騎防 資源全糧換算 Lv15時1体生産時間(秒)
矛槍兵 100 100 63 137 264 396 0 60 1160 80
弩兵 105 145 105 65 432 0 288 105 1305 80
近衛騎兵 110 70 150 110 0 384 576 120 1720 88

なんか、このブログの背景だと表は、いまいちでしたね・・・

そして、レベリングは、基本的に自分の得意とする兵に対して
攻撃することで被害を最小化しますので、得意兵科との相性を考えてみます。

攻撃 防御 防御/攻撃
矛VS近衛 100 70 0.70
弩VS矛 105 63 0.60
近衛VS弩 110 65 0.59

要は、何が言いたかったかというと、

上級兵なんて、おおよそどれをとっても攻防の能力は一緒だ!
だから、足が早いとか、資源が少なくて済むのがいいんだ!

っていう意見を見かけますが
レベリングに置いては、
・兵の補充にかかる時間(往復の間にどれだけ回復できるか)と、
・兵の損耗を最小化すること
ここのバランスなのではないかと。

このへんを踏まえると、矛槍よりも、近衛や、弩のほうが優秀そうです。
そして、さらに今期のレベリング環境を考えてみます。
☆6 距離100 がちょうど良いかなと思いましたので、そちらを使ってシミュレーションしてみますね。
(☆6にしたのは、☆8よりも出てくる兵に偏りがあるからです)

領地 矛槍 近衛
森10 2475 9900 2475
岩10 9900 1650 1650
鉄10 1650 1650 9900

こ、これは、運営のミスなのでしょうか。
森のときだけ、メイン以外の兵科が多めに沸きますね。

ということで。より具体的に数値計算するのは辞めますが
糧換算で矛槍の1.125倍。兵作成時間は矛と同じ80秒。上級兵の中で最弱の矛を得意兵科とし
レベリング用地の沸き具合も並。でもちょっぴり足が遅くて不人気な弩兵が
実は、一番レベリング効率よかったんじゃね?と。


実際には、武将の攻撃スキル+%や、修練での時間短縮などが大きいので
ぶっちゃけ、好きなのでレベリングするのがいいよね!となるわけですが。